2009-05-02

カリフラワーのオーブン焼き~くるみソースのせ~


今日も、ポカポカ。気持ちがいいですね。春って。
こんな日は、外で食べるご飯が食べたくなります。
今日は、新鮮なカリフラワーが手に入ったのでオーブン焼きにしてみました。クルミとカリフラワーの組み合わせがなんとも言えないクリーミーな味になりましたよ☆ワインが飲みたくなります。。ぜひGWにご家族と作ってはいかがですか?
☆材料☆
カリフラワー                1房
くるみ                   手のひらにのる位
ニンニク                 1片
小麦粉                  大2
オリーブオイル               大2
スープ(お湯にコンソメの素1個溶かす)    200ml
☆作り方☆
1.カリフラワーを洗い、5分間沸騰したお湯に塩を少しいれ茹でます。
  茹で終わったらザルにとります。
2.180度にオーブンを温めます。
  フライパンに油、小麦粉を入れ軽くいためたら、少しずつスープを加え
  とろみがつくまで混ぜます。軽く刻んだクルミと塩を小1/2を入れ味付けします。
3.耐熱皿に、カリフラワーをのせ3を上にかけます。
  ニンニクの薄切りをのせ少し焦げ目がつくまで焼きます。
ちょっとこの日は、焦げ目をつけすぎました。。みんさんも、試してみてくださーい!

No comments: